医療情報ネット

ãä¼è¨ºã®ãç¥ãããã®ã¤ã©ã¹ãæå­ï¼å¤å­£ã»å¬å­£ï¼

 医療情報ネットとは、行政が提供する、ばらつきのない情報が掲載された診療所・病院検索サイトです。

 Googleなどで検索すると、情報がたくさんあり過ぎて、何が正しい情報か分からないときがありますよね。

 そこで、情報の偏りをなくして、公平に診療所・病院を選択できるようにするために、法令で医療情報の提供を義務付けて、それを集めて公開することにしました。

 それが医療情報ネットです。

 

 実際に見てみましょう。

 医療機能情報提供制度(医療情報ネット)について |厚生労働省

 各都道府県ごとにサイトが異なっています。

 各都道府県ごとに情報を集めて公開しているからですね。

 

 神奈川県はこんな感じ。

  かながわ医療情報検索サービス

f:id:yzk4:20190409233230p:plain

 謎の鳥がいます。なんでしょうね。特に説明はないようです。ちょっとググったくらいでは出てこないくらいは謎です。

 検索はいろいろな方法でできるようです。

 デザインはちょっと野暮ったいですが、思ったよりいろいろな情報がありそうです。

 

 別の県を見てみましょう。

 長野県はこんな感じ。

 長野県広域災害・救急医療情報システム「ながの医療情報Net」

f:id:yzk4:20190409233130p:plain

 おお。圧倒的におしゃれです。

 謎のキャラはやっぱりいますが、ちゃんと紹介があります。「アルクマ」だそうです。

 被り物はなんと着せ替え可能みたいです。すごい。

f:id:yzk4:20190409233957p:plain

参考: http://arukuma.jp/about

 

 神奈川県にはぜひ頑張ってほしいところです。

 

 そんな神奈川県のサイトで検索してみましょう。

 「かんたん検索」を選ぶと、大量のチェックボックスが出てきます。

f:id:yzk4:20190409234847p:plain

  ちょっとおなかいっぱい。全然かんたんじゃない。

 

 とりあえず無視してそのまま検索。

f:id:yzk4:20190409233640p:plain

  うーん。

 これは検索時にちゃんと絞って探せよ、ということみたいですね。

 各医療機関のリンクを押すと、ちゃんと詳しい情報が出てきます。

 

 長野県です。

 「急いで探す」というメニューがあります。

 そうだよね、すぐ行きたいときは急いでるよね。

 とてもいいメニュー名です。

 

 押してみると、なんと「現在診療中」かどうかの選択があります。

 これは結構便利じゃないでしょうか。

f:id:yzk4:20190409234820p:plain

 

 そのまま検索。

 見やすいです。診療科目のありなしも分かって便利です。

f:id:yzk4:20190409234545p:plain

 

 地図でもちゃんと探せますが、、、神奈川県がかわいそうなので、画像は載せないでおきます。

 

 思わず神奈川県のダメ出しみたいになってしまいましたが、情報は同じだと思いますので、ぜひがんばっていただきたいところです。