SHIVR

ヘッドトラッキング機能がついたワイヤレスヘッドフォンです。

 

ジャイロスコープが姿勢を解析し立体音像を実現!ワイヤレスヘッドフォンの革命 SHIVRgloture.jp

www.makuake.com

 

ノイズキャンセリング機能はあまり興味がなかったのですが、VR機能もないヘッドフォンにヘッドトラッキングという謎機能に興味が湧きました。

 

こんな風に頭の向きを変えても、音の位置が変わりません。確かに面白いです。面白くて意味もないのに首を振ってしまいます。

が。没入感が増します、との触れ込みですが、別にVRでもなく、いったい何に効果があるのかは、いまいち分からず。

f:id:yzk4:20191022180025p:plain

実際には、向きを変えた瞬間にはそうなりますが、しばらくすると、また元の位置に音が戻ってきます。

なので、どこが正面かみたいなことは気にしなくて済みます。

 

もう一つ気になったのは、頭の中に音が響かない、という技術です。

f:id:yzk4:20191022180303p:plain

実際には、コンサートホールのイコライザーが効いているような感じがします。まだよく分かりません。

もうちょっと色々な音源で聴いてみる必要がありそうです。