Q:クラウド上のファイルをどうやって管理するか?→A:パソコン版Googleドライブ

google

ファイルを選択してダウンロード。 そうやってダウンロードフォルダに余計なファイルが増えていってしまいませんか?

かといって、OneDrive等を同期していると、ローカルファイルとネットワークファイルの同期が失敗することにやきもきしたりします。 私はファイルの管理にはGoogleドライブを利用しているので、Googleドライブをうまく利用する方法を考えます。

ローカルPCでの管理にはパソコン版ドライブを使う

OneDriveなどでは、同期の仕組みをつかってローカルPCのファイルとクラウドのファイルを同期できます。 とても便利ですが、たまに同期に失敗して、"ファイル-PC名"みたいな余計なファイルが作成されてしまいます。 こうなると、どっちが最新かわからない問題が発生し、"ファイル名-最新版-最終-第2版"のような謎ファイルが発生する元になります。

パソコン版ドライブというツールを使うことで、同期ではなく、ネットワークにあるファイルを直接参照する方式を使うことができます。 SAMBAと同じ仕組みですね。 support.google.com

Googleドライブをブラウザで使っているのと同じ安心感で、エクスプローラー上で扱えます。 ちょっと動作はもたつきますが、同期が失敗することがないので安心です。

パソコン版ドライブの同期の仕組み

ファイルを保存すると、現在ファイルを開いている相手に通知が届きます。 通知の中に、最新版をダウンロードというボタンがあるので、ボタンを押すと最新版に置き換わります。 ブラウザで編集しているときのように同時編集できるわけではなく、上書きされるという形にはなりますが、少なくとも競合が発生してファイルが2つできるということにはなりません。 上書きせずに、そのまま編集を続けることもできます。 その場合は、双方のファイルが保存されるたびに、保存したものが最新版という扱いになり、相手にその旨通知されます。